2015'07.22.Wed

スプリングガーデン完成

HEADに手を出したい一心で完成させたぞー!

スプリングガーデン完成

ブロック線は最初はチャコペンで引いていんですが、すぐ落ちちゃうのね。。。

ちょっと刺す→数日放置する→線が消えていて引き直し。

というのが面倒だったので、噂のフリクションボールペンを投入してみました。
アイロンかけたらキレーに消えたので、クロスステッチには今後もこれを使うかなー。

こないだ買ったAngel At The Doorは6ブロックくらいまですすめました。
超細かいけど楽しいな! 
1センチに10目とかなんかおかしな細かさだけど超たのしいよ!

   ブログランキング・にほんブログ村へ

完成品トラックバック(0)  コメント(0)
2015'06.25.Thu

HAEDに手を出す所存

ただいまやっているクロスステッチのが終わったら、相方が好きなキットを買ってくれると言いやがりましたので、
熟考した挙句とうとうHAED製品に手を出すことに決めたのです。

んでも正直海外サイトからDLで買うのも英語わからんので、
Heaven and Earth Designs JAPANさんでキット化されているものを購入することに決めましたー。

こちらでは布と糸セットをつけてキット化されたものが売ってるし、
ブログにステッチの画像やらを掲載するときの掲載許可もとってくれるので、
私のようなめんどくさがりには嬉しいね!

Mini Angel At The Door

買ったのはMini Angel At The Doorというチャートのキット化されたものです。
これ絵みたいに見えるけど、実際の大きさは多分25センチ角くらいで、
1ミリ1目くらいの細かさでクロスステッチ入れてくんだぜ……正気とは思えないけど楽しみだ。。

まあその前に今やってるのを終わらせないとなー。がんばろ。




   ブログランキング・にほんブログ村へ

クロスステッチトラックバック(0)  コメント(0)
2015'04.15.Wed

ハサミケース

幼稚園準備はあらかた終わり、すでに慣らし保育が始まってます。

んでもいざ通い始めると、あれに名前ついてないコレもまだーとかってのが出てきて、
結構わやわやしている感じ。

特にここ数日は雨だったりしたので、
盲点だった傘やら長靴やらカッパなどに慌てて名前つけたりしていました。

幼稚園準備品の裁縫モノはもうないのですが、
一番苦労したのがハサミケースですわ。。

ハサミ入れ

一応刃物なので裏地つけないとなんだか怖いし、
しっかりしたのを作ろうとすると私のようなにわかハンクラーには難しい!

幼稚園準備品の作り方を扱っているサイトは数あれど、
ハサミケースのレシピってほとんどない。。

探し回った末に見つけたのは、Rick Rackさんのミニレシピ。
型紙とレシピのセットです。

ここのソーイング基礎BOOK持ってて、結構わかりやすくて重宝しているので、
レシピも難しいことはなかろうと買ってみたら、私でもこんくらいのものは出来たよ!
すごいしっかりした作りになってて、これなら安心。

まあ実は3回くらい作り直してるんですけどね……。

ミニレシピの型紙は大きいのと小さいケースが作れる2パターンあって、
小さい方で作ったら幼稚園のハサミがちゃんと入りました。

あとは買った生地がまだまだ余ってるので、
ティッシュケースと私のバッグか娘の移動ポケット作りたいなぁ。





   ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
おさいほうトラックバック(0)  コメント(0)
2015'03.18.Wed

何してたって? ネトゲと裁縫だよ!(逆ギレ

なんだか春から娘が幼稚園に行くらしいですよ?

私の知らぬ間に保育園激戦区を通り越し、幼稚園激戦区にまでなっていたというわが地域。
無事に入れるか不安で仕方なかったのですが、いろいろ手続きも終わり、
備品購入なんぞも無事に終了いたしました。

ここまできたらもう行けないってことはなかろう!
ダメったって連れてくかんな!

おまけに幼稚園ってなんだか名前つけ(クレヨン1本1本に名前つけろとか!!!)やったり、
いろいろ作るものがあったりするのですね!

うちの子がいく幼稚園では、

・レッスンバッグ
・コップ入れ
・なわとび入れ
・体操着袋
・着替え入れ
・ハサミ入れ
・お弁当袋、ランチョンマット(買った)
・お手拭きタオル(面倒なので買った)

一時は外注も考えたものの(面倒やし……)、
既に生地5メートルくらい買い込んでいたのでそういうワケにもいかず……。

20150318幼稚園道具

ちまちまといろいろなサイトさんを参考にして、
レッスンバッグ、コップ入れ、なわとび入れ、体操着袋までを完成させました。
体操着袋はバランス悪いなぁと思うんだけどサイズが横長指定なんや……。

ついてるレースは全部100均で(ry
お弁当袋やらはもう買った……。
既製品素敵! さいこう!

コップ袋やらの巾着モノはいくつかサイトをあさって、
何パターンか作ってみたところ、ぎんがむちっく様で公開されているレシピ(ココ)が、
一番仕上がりがキレイだったかなぁ。

「もしかして私超うまいんじゃね?」
と錯覚するほどでした。
もう出会う人すべてにこのコップ入れを見せつけてやりたい。超間近で。

あとハサミケースはとてもじゃないが自力で作れる気がしなかったので、
型紙を購入しています。これはまた後ほど。

さてこれで作るのはあと着替え袋だけなー。
そしたら残りの名前ぬいつけとかなー。

ちな生地モノの名前つけは、テプラガーリーのリボン使うと可愛くできて良いですな。


使用生地はこれ。

ユザワヤとか見に行ったんだけど、入園シーズン間近ってことで、
よさげな生地はもう売り切ればっかりだし、
通販だと安かったので。

レッスンバッグには一応接着芯貼ってあるけれど、
結構丈夫い感じなので、この生地のみで裏地もつけるなら、
接着芯いらないかもなぁ。

巾着は表裏両方ともこの生地でやると、
丈夫すぎてちょっと3歳児の手では絞るのは難しい感じなので、
薄手の裏地にしたほーがよい感じ。




   ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
おさいほうトラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.15.Fri

スプリングガーデン2

ちまちまやってますー!

スプリングガーデン2

最初てきめんに間違えたので、
チャコペンで10マスのところにラインを引きつつちくちく。

最初は久しぶりで目に付くところからやってたものの、
慣れてくると刺す前に考えてから刺すようになってきた感じ。

色の塊がどこにあるのかを考えて、
どういう順番で刺していこうかなーって考えるだけでもだいぶ違いますなー。




   ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
おさいほうトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack